Jacobin's Memo

インターネットテクノロジーをグローバルで展開している仕事です。

オールブラックス観戦記

オールブラックスは強いというより次元が全く異なるものでした。日本でのラグビー観戦やテレビのオールブラックス戦を相当数見ているのですが、全体を見渡せる生観戦では違う景色でした。まるで、小動物が追い込まれ自滅するかのごとく猛獣が追い込むアニマルプラネット状態。ちょっとしたミスを見逃さない。上杉謙信の『車懸りの陣形』の様なのでしょうか。次から次へと漆黒のジャージが現れ襲いかかる。どのような局面でも5人程度人数が多いような錯覚。26年前と同じノートライ。得失点差は縮まっているといえるが、近くなるとまた遠くなるような蜃気楼なのではないか。。。しかし、

 

広瀬主将が、「自分達がやっていること間違い無いですけど、小さいことを積み重ねることが大事だなと再認識しました」「地道に一歩づつ積み重ねるしかないと思いますが、自分達を信じて走り続けます!」と悔しそうにインタビューに応えていました。疲れ切った日本代表も眼光だけは鋭かったです。確かに広瀬主将が言っていることを現実化しているのはオールブラックスだと思います。ここからです!エディージャパン!観客も自分の生活や仕事に置き換えてしっかり聞いていました。

 

<感じたことメモ>

・やっぱりラグビー好きな人は潜在的に多い。好カードと言えど、秒殺で販売完了。でも平均年齢55歳位かな?ウェールズの時はジャニーズでこけたからな。。。

・観客が君が代をしっかり歌った。海外のラグビーの試合を見ているようでした。とてもいい雰囲気。私も歌詞がはっきりしない箇所や、意味不明のところがあるのでしっかり勉強したい。

・やはり日本人はオールブラックスが好き。大学ラグビーなどで相手チームを罵倒するような応援、例えば「おーおー今のタックル高いだろ!」などは誰も発せず、いいプレーには拍手。エディさんが言うように、このような状態ではいつまでも勝てないかも知れない。

・JRFUがカード会員を優先入場させる為に、ギリギリまで開場しない。この日は、ほぼ同時刻から、国立競技場でヤマザキナビスコ杯、神宮球場で早慶戦が行われていたのですが、早い時間から入場出来、応援合戦や気ままにビールを飲んでいる。みんな早く来て、綺麗な競技場を楽しみたいのだ。子供の頃、おやじに連れられて来て、競技場のはじからはじまで走り回ったものです。ラグビーファン獲得で頑張っているJRFUには敬意を表しますが、早く開門してもらい競技場自体を楽しむことが出来るように切に願います。

 

 <写真とビデオ>

 クレージーだぜ!開演前。早く中に入れてあげて!

f:id:hiroxshi:20131102112218j:plain

ビッグリポビタンDだー!スポンサーありがとうございます。

f:id:hiroxshi:20131102112656j:plain

海外のラグビー場みたいだ!(行ったことまだ無いですが)

f:id:hiroxshi:20131102114359j:plain

マ、マコウ、、だー!

f:id:hiroxshi:20131102124716j:plain

君が代の合唱来るよー!そしてハカ!

お疲れ様ー!

f:id:hiroxshi:20131102154226j:plain