Jacobin's Memo

インターネットテクノロジーをグローバルで展開している仕事です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

朝日新聞新年企画 - ビリオメディア「衆院選 ツイッター460万件分析」の記事を読んで。何と!自民、民主へのつぶやき数と得票数の関係がイコール。

昨日、朝日新聞の朝刊に掲載された「衆院選 ツイッター460万件分析」の記事が、「ビリオメディア」と新しいキーワードを使っていることもあり(ビリオメディアの命名は、1ケ月程前に発表されているが)フェイスブックやツイッター上で騒がれている。その為…

『100 Fastest-Growing Companies 2012』の詳細

『100 Fastest-Growing Companies 2012』で選出された会社を国別で見てみますと圧倒的にアメリカ国内の企業が多いです。隣国のカナダや中国を除けば、6社がそれぞれの国で1社づつの登場です。 地図に合わせるとこんな感じ。 カテゴリーですが、ほとんどがIT…

フォーチュン誌ランキング - 100 Fastest-Growing Companies

フォーチュン500は、米国フォーチュン誌が年1回編集・発行する企業ランキングです。1955年に、下記のモダンなイラストから始まったようですが、既に57年の歴史があります。 1929年が世界恐慌の年なので、その翌年の1930年にフォーチュン社が設立されたことに…

映画「槌音」を見て感じたこと。

今日は、3/10。震災一周年の1日前。しかし、普段の土曜日と同じ渋谷の雑踏や喧騒は何も変わらない。道一杯にはみだす若者集団はいつものままだ。そのより奥のラブホテルが林立する円山町の中に、オーディトリウム渋谷がある。今日は、一目散にここを目指し…