Jacobin's Memo

インターネットテクノロジーをグローバルで展開している仕事です。

そう言えば朝青龍 「品格って何ですか?」

フジテレビのドキュメンタリー番組「そう言えば朝青龍」が秀逸だった。エンディングの朝青龍のトークが全てで、相変わらずブレていない。

初代ルンバがサポート終了

7年前に買った初代ルンバがサポート終了になるとコールセンターから連絡あり、格安なアップグレードプランに移行することにしました。新製品と同時交換しなければならないとのことで、この満身創痍なボロボロのルンバ君は、これから箱に詰めて佐川急便のお兄…

坂本冬実のベストアルバム35枚の謎。

とても寒い冬だからか、何故か坂本冬実が聞きたくなって、HISの「日本の人」に参加したアルバム振りに買った。しかし、オリジナルアルバムが14枚ながら、ベストアルバムが35枚!もあって選ぶの苦労でした。ありそうですが、毎年ベストアルバムを出す戦略を完…

Kindleから得て、Amazonで失ったもの。

Amazonオーナーズ制度でkindleが無料で読めることを試して以来、 kindleで読むことの読書習慣がついた。不思議なものだ。今まではkindleでしか読めなかった英語の書物などを読むだけのデバイスであったのであるが、無料で読めることで自分では普段買わないよ…

津田大介のビジネスモデル

先週末、初めて生の津田大介さんの講演を聞くことができ、いろいろな面でインスパイアされた。今まで正直言うと、津田大介さんを「トレンディーなジャーナリスト」程度に見ていなかったかもしれない。そのため、彼の著作も1冊しか読んだことが無い。ネットで…

欲しい本。買うか借りるか。。。

過去何度か読んでどうしても所蔵したい本があり捜索するも、絶版で古本市場で3600円。ちょっと高いなーと思いつつ、図書館に貸し出し申し込み(5分)をして5日後の到着。受け取りに近所の図書館へ(20分)。一読し、2回に分けて深夜のコンビニで必要部分をコピ…

TKGは、卵かけご飯。

昨晩の〆飯は、 TKG(卵かけご飯)、TKGNB、TKG48 の三種類の卵かけご飯がありました。幅広い年齢層の飲み会でしたが、正解は誰もいませんでした。さて「TKGNB」, 「TKG48」とは何でしょう? ↓ ↓ 「TKGNB」は、卵かけご飯ニンニクバター 「TKG48」は、卵かけ…

オールブラックス観戦記

オールブラックスは強いというより次元が全く異なるものでした。日本でのラグビー観戦やテレビのオールブラックス戦を相当数見ているのですが、全体を見渡せる生観戦では違う景色でした。まるで、小動物が追い込まれ自滅するかのごとく猛獣が追い込むアニマ…

参議院選挙2013の歩き方②

参議院選挙2013の私の投票行動計画を立案した。なぜそうなったのかの経緯については、参議院選挙2013の歩き方①を読んで頂きたい。 私の今回の投票行動の原則は、事前の新聞社やネットの予測を最大限集めて、自身の一票を結果的に圧勝か惨敗する候補者ではな…

参議院選挙2013の歩き方①

先だっての都議会選挙でとても新鮮な経験をした。いつも選挙というと、当たり前ですが、自分のイデオロギーを基に支持政党を決めて投票していた。自分の選挙区に尖った候補者もいないので、人物本位ということでもなかった。なので選挙は、期日前投票か、選…

頑張れ、大砂嵐関!

今日からの名古屋場所注目力士は、イスラム教徒の大砂嵐です。テレビで見る限り、とてもナイスガイで明るくファンになりました。でもこの場所、ラマダン(断食)が3日目から千秋楽に重なります!下記の日程表入手しました。日が暮れるまでは、食べ物どころか…

エージシュート記念!ジャンボ尾崎キャンペーン開始です。

エージシュート記念!緊急!ジャンボ尾崎キャンペーン始まりました。誤字が2つもあるので、その急ぎ慌て振りは想像つく。確かにADAMSのユーティリティは欲しくなる。しかし、ADAMSが日本人として初めてジャンボとの契約発表したのが、たった2ヶ月前。凄い先…

「Internet Dating Profile Writer」 デートのシナリオプランニング? コーチング?

たまにoDesk経由のクラウドソーシングで世界中の人に頼んでいます。世界各国の調査を10ヶ国程の方と仕事を進めてとてもいい経験をしています。 突然、本日面白いメールが事務局から来た。「Internet Dating Profile Writer」経験豊富(?)な人がその人の状況に…

朝日新聞新年企画 - ビリオメディア「衆院選 ツイッター460万件分析」の記事を読んで。何と!自民、民主へのつぶやき数と得票数の関係がイコール。

昨日、朝日新聞の朝刊に掲載された「衆院選 ツイッター460万件分析」の記事が、「ビリオメディア」と新しいキーワードを使っていることもあり(ビリオメディアの命名は、1ケ月程前に発表されているが)フェイスブックやツイッター上で騒がれている。その為…

『100 Fastest-Growing Companies 2012』の詳細

『100 Fastest-Growing Companies 2012』で選出された会社を国別で見てみますと圧倒的にアメリカ国内の企業が多いです。隣国のカナダや中国を除けば、6社がそれぞれの国で1社づつの登場です。 地図に合わせるとこんな感じ。 カテゴリーですが、ほとんどがIT…

フォーチュン誌ランキング - 100 Fastest-Growing Companies

フォーチュン500は、米国フォーチュン誌が年1回編集・発行する企業ランキングです。1955年に、下記のモダンなイラストから始まったようですが、既に57年の歴史があります。 1929年が世界恐慌の年なので、その翌年の1930年にフォーチュン社が設立されたことに…

映画「槌音」を見て感じたこと。

今日は、3/10。震災一周年の1日前。しかし、普段の土曜日と同じ渋谷の雑踏や喧騒は何も変わらない。道一杯にはみだす若者集団はいつものままだ。そのより奥のラブホテルが林立する円山町の中に、オーディトリウム渋谷がある。今日は、一目散にここを目指し…